--------(--)


2009-05-13(Wed)

豪華☆おさしみサラダ

今日はからっと暖かいですね。
むしろ暑いくらいです。
さっき掃除機かけたら、汗かきそうですよぉ~。


先週末は母の日でした♪
日ごろの感謝をこめて、お料理担当♪

いつもよりもちょっと豪華におもてなし。

さっぱり“酢味噌ドレ”でいただきます。


≪豪華☆おさしみサラダ≫

004_convert_20090513083607.jpg

*材料
お刺身用真鯛(白身魚) 1さく
レタス、水菜 適量
大葉 10枚
みょうが 2個
●味噌 大さじ1
●お酢 大さじ2~3
●からし 小さじ1

*作り方
1.お刺身は食べやすい大きさに切る
2.葉っぱ類も食べやすい大きさに。
3.大葉、みょうがは千切りにしておく。
4.お皿に2を盛り付けて、3.1の順にきれいに盛る。
5.●を合わせたものをかけてできあがり。


簡単にさっぱりいただける、メインになっちゃうサラダ。
週末などにもいいですね。


みるまゆさんの“玉ねぎのマスタードグリル”
005_convert_20090513083653.jpg
おふをかけて、新たまで作ってみました☆
おいしかったぁ♪

母へのプレゼントはエプロンとプリザーブドフラワー★☆
喜んでくれてよかったです♪

母の日。
日ごろの感謝をきちんとできて、よかったなぁって自分もいい気分になりました☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2009-05-06(Wed)

新たまのバルサきのこのボート

こんばんは。
雨が降ったりやんだりのGW最終日。

今日は映画館へ映画を観に行ってきました。

『連休最終日+レディスデー』

映画館はすごい人でしたよ。
ネットで席は予約していったのですが、引換券出すのに並んでしまいました(゜o゜)

『スラムドッグ$ミリオネア』
途中で先が読めてしまった場面もあったのですが、よかったです。
いろんな国があって。
いろんな生活があるってことも。
どんなこと小さなことでも、自分の糧になるんだなぁって思いました。


さてさて。
昨日は、初めてのホームパーティー☆
ってそんな大げさなものではなかったのですが、自宅に家族が遊びに来ました♪
朝からウキウキで、ランチメニューを準備したりでルンルン♪

ランチなので3品ほど作ったのですが、その中から1品紹介します。

ここでも大好き“バルサ味噌”
大活躍でした♪
今日はちょっこりおめかしメニューをどうぞ。


≪新たまのバルサきのこのボート≫
007_convert_20090506191126.jpg

*材料
 新玉ねぎ 1個
 きのこ(数種類) 全部で2~3パック位 
 ピーマン 1個
 にんにく 1かけ
 みそ 大さじ1
 バルサミコ酢 大さじ1
 オリーブ油、粗びきこしょう

*作り方
1.きのこはざくざく切る。ピーマンは1cm角切り、にんにくはみじん切りにしておく。
2.新玉ねぎは1/4にくし形に切って、1つ1つにはがしておく。
3.フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを入れる。香りが出てきたらピーマンとにんにくを入れて炒める。
4.よくいたまったら、味噌とバルサミコ酢を加え、火を止める。
5.2の新玉ねぎに4を乗せていく。
6.魚焼きグリル、またはオーブントースターに5を乗せて、いい色がつくまで焼く。
7.お皿に乗せて、粗びきこしょうをかけたら出来上がり。

新玉ねぎの甘さときのこのバルサ味噌が合うんです!
見た目もかわいいし♪
手でつかんで食べられるのもいい♪♪♪

4で水分が出るようなら、水溶き片栗粉でまとめちゃってください。


食べた家族にも好評♪
お昼からシャンパンもすすむすすむ(^。^)y-.。o○
メインはもう定番のみるまゆさんの『豆乳クリームソース』でグラタンを作りました♪
お昼にお酒飲みながらのんびり自宅で食事。
これはまりそうです。
次回も開催しなくてはと意気込んでいます♪


GWも最終日でした。
でも、あたしはもう1日お休みです♪
こういうおまけは大好きです(^。^)

週末は“母の日”もあるので、またまた何作ろうか。
母の意見を聞きたいと思いまぁーす♪


今日は家族で映画だったので、一緒に実家に帰ってきちゃいました☆
“おかーさんごはん”
なんだろうなぁ☆

みんなで食べるごはんは美味しいしすすむー♪
ではではいただきまぁーす。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2009-05-04(Mon)

春キャベツのグレフルサラダ

始まりましたね。GW。
暦どおりのお休み+1日。
土曜が出勤なので、昨日の日曜からGWスタートでした。
木曜がお休みなので、あたしも5連休です♪

お天気の昨日は、あさからせっせとお布団干したり、洗濯したり。
朝一のヨガのレッスンに合わせるべく、時間との勝負(笑)

ヨガいいですよ♪
体が硬くて凹みますが・・・


お店へ行くと、春のお野菜さんがキラキラしていますね☆
皆さんは何を食しているのでしょうか???
何が好きですか???

少し“えぐみ”というか。香りの高いお野菜が多い春。
これは、冬に溜まってしまったものを出す作用を自然に備えているようですよ。

なるほど!
冬って太りやすくなりますよね。。。実際。
確かに。冬ってお野菜も糖質が高いものや、体を温める野菜が旬ですよね。
夏は冷やすお野菜だし・・・


って、マニアな話になってしまいましたが(笑)


今日はそんな春のお野菜。
春キャベツさんのメニューの紹介です。
ノンオイルでどうぞ。


≪春キャベツのグレフルサラダ≫

104_convert_20090504104320.jpg

*材料(2人分)
 春キャベツ  1/2個弱
 グレープフルーツ 1/2個
 粒マスタード 大さじ1
 お酢 大さじ1
 塩・こしょう

*作り方
1.キャベツは粗めの千切りにして、軽く塩もみして5分ぐらい置く。
2.グレープフルーツはうす皮をむいて、ざっくり切る。このとき薄皮から出る汁はボウルにとっておく。
3.2のしぼり汁に粒マスタード、お酢をくわえてよく混ぜた中に、キャベツをよくしぼって和える。
4.2のグレープフルーツを加えて、故障と塩で味を整えたら出来上がり。


今回はピンクのグレフルで色を出してみました。
春キャベツの優しい味を存分に堪能できるメニューです。


作ってますよー、こちらも。
ある日のお弁当。

095_convert_20090504104421.jpg

可愛く、サンドイッチにしてみました。
普段はおにぎりですが、ちょっと変わったのを作ったので、うれしくて載せちゃいました(*^。^*)


今日もいいお天気で、シーツも洗っちゃいました♪
実家帰ってるんでしょ?
と聞かれますが、帰ってないんですよ。
今住んでるこのおうち。お気に入り。
あったかくて、昼間は電気いらないくらい明るいし、広い。
今も電気つけていません。ある意味とってもECOです。

明日は自宅に初めて訪問客が。。。
って。家族なのですが。
ランチパーティーします。
明日お天気悪そうなので、これからお野菜をたんまり買いに行こうと。
メニューも決まったし。

紫外線対策して、愛用無印チャリで行ってきまーす。

皆さんもいい1日になりますように♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2009-01-15(Thu)

ひらひらにんじんサラダ

今日も寒かったですね。
っていつもの書き出し。

今日は職場でこんない―もの♪
もらったんです。

004_convert_20090115002142.jpg

にんじんの皮のひらひら♪
もちろん有機です。
うちのにんじんとっても甘いんです。

蒸し煮しようかな。。

そう思ったのですが、今日はでっかくなので、生で。
レシピにするまでもないのですが・・・


≪ひらひらにんじんサラダ≫
005_convert_20090115002211.jpg

材料
 ニンジン
 レタス

 しょうが・お醤油・わさび・お酢
 粗びき胡椒
 花かつお

作り方
 1.ニンジンは皮をよく洗い、ピーラーでひらひらにする。
   レタスはちぎる。

 2.しょうがはすりおろし、わさびとお醤油、お酢とよく混ぜる。

 3.1を器に盛って、2をかける。

 4.花かつおと粗びき胡椒かけて。
   できあがり☆

全部量はお好みです♪
あたしはお酢多めのコショウ多めが好きです(*^。^*)


今日もねぎです。
006_convert_20090115002238.jpg

焼きねぎ美味しい!


お野菜のシンプル料理。
たまりませんね♪

今日も晩酌とともに、ごちそうさまでした♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2009-01-09(Fri)

玉ねぎの磯風味にんにく醤油蒸し

昨日から

『関東で積雪の恐れ』

何回もテレビで放送していて、あたしはお休みだからいいのだけど。
家族の出勤がとても気になっていました。
でも。騒ぐ時ってたいてい降らないのよねー(゜-゜)

朝起きて
「やっぱりね~」
そういいつつも、安心しています。雪が降ると何かと困ります。
なんせ、寒いっっ。


今日紹介するお料理。
あたしのブロ友さんでもあり、お料理の師匠の1人のizumimirunさん。
勝手に師匠にしてしまってすみませ~ん。。。
izumimirunさんのお料理はすごいんです。
いつも調味料の使い方にビックリです。
調理法にビックリです。

そんなizumimirunさんのレシピ。
『玉ねぎの青海苔蒸し http://izumimirun.exblog.jp/9362599/ 』
をアレンジして作ってみました。
大好きなにんにくと、大量にあった焼き海苔で。

izumimirunさん、いつもありがとうございます♪

今日もビールが飲みたくなってしまいそうなレシピをどうぞ。


≪玉ねぎの磯風味にんにく醤油蒸し≫
233_convert_20090109144441.jpg

材料
 玉ねぎ 1個
 にんにく 1かけ
 焼のり 1枚
 ごま油 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 塩・こしょう 少々

作り方 
 1.玉ねぎは半分に切って薄切りに、にんにくはつぶしてから薄切りにする。

 2.ピッチリ蓋のできる鍋に、半量の玉ねぎ→にんにく→残りの玉ねぎの順に乗せて、上からごま油と塩をかける。

 3.ピッチリ蓋をして中火にかけ、湯気が上がってきたら弱火にして7~10分。玉ねぎが柔らかくなるまで蒸し煮にします。焦げ付きそうならかき混ぜてお水を少し加えてください。

 4.蓋をとって強火にします。パチパチ言って来たら鍋はだからしょうゆを回しいれ、火を止めてざっとからめます。粗びき胡椒をガガッと。焼のりをちぎって乗せたら出来上がり。


この最後の焦がし醤油が決め手です。ここの時に焦げないように注意です!
すぐにでもビールもって来たくなりますね~☆
そして、いつも通りのチャチャっとレシピ。
今晩の1品になるんではないかと・・・
おとーさん喜んじゃいますね(笑)


お気に入りの紹介です。
ちょこっと豪華にしたいときに利用するのですが。
Kakiyasu Diningのサラダです。
昨日久しぶりに通りかかったら、春を感じるこんな新作が出ていました。
232_convert_20090109144339.jpg
名前をちゃんと見てこなかったぁー(-"-)
長いもや菜の花にエンドウ、レンコンにインゲンさん。
春を感じるお野菜がたくさん♪
味付けは味噌風味でしたよ。
食べ物で春を先取りしています!(^^)!

柿安へ行くといつもお料理のヒントに巡り合います。
でもついつい“いつもの”を手に取ってしまいます。

*レンコンきんぴらのしゃきしゃきサラダ
*ひじきのめんたいサラダ
*エビとはるさめのサラダ
この3種がわが家の定番です。

定番って言っても、そんな頻繁には登場しません(笑)
こういうちょこっとで楽して美味しいものです♪

ぷち贅沢って止められませんよね(*^^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

