--------(--)


2009-03-23(Mon)

同じもの???違うもの???

今日は朝起きてびっくり!
すごい風でした。
こういう日がおやすみだとのんびりしちゃいたくなります♪

めずらしく連休なので、実家でのんびりしつつ。
実家のラボはとても使い勝手がいいので、出勤な母のいないすきを狙って、お料理開始です。

今日はにんじんで2種。


今回もお店でにんじんの皮をたくさんもらってきたので、さっと茹でて『白和え』にしてみました。

“にんじんの白和え”
002_convert_20090323170534.jpg

普通の白和えです。
ゴマ擦って、お豆腐入れて、お味噌加えて。

使っているにんじんは『皮』。
オレンジと白の具合がちょうどいいなぁ。
捨ててしまう皮だけれど、こんな風にアレンジすると簡単な1品になります。
しかも、ひらひらした見た目もかわいい。
お家の白和えに追加してもらえると嬉しいです。


もうひと品は、これです。

“金時にんじんの煮ただけ”
001_convert_20090323170454.jpg

金時にんじんってなかなか手に入るものではないので、シンプルにそのまま和風の薄味で煮ました。

だし、酒、さとう、しょうゆ。

にんじんの味を感じたかったんです。
この色!金時にんじんならでは。
食べても普段食べているにんじんよりもほっくり、甘いなぁと思いました。
だって、あたしも初めて食べるお野菜だったんです(・_・;)
いつものにんじんよりも『にんじんっぽい』と思う。

最近のお野菜って味が薄くなってきているのかもしれないなぁと実感です。
よくいえば食べやすくなっているのかもしれないけど。
こういう『伝統野菜』ってお値段はるけど、たまにはいただきたいと思いました。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

