--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-07(Sun)

大根と大根葉のとろみあん

ベランダの窓から外を見ると、とってもすんだ青色の空。
気持ちいいですね。

でもでも。油断禁物!
外出ると「さむーい」って口にしてしまうような寒さです。

みなさん。
かぜひいてないですか?

うがい・手洗いはもちろん。
乾燥大敵。
乾燥防止に“マスク”して寝ています。

ちょっと怖いですよね(笑


寒くなると“とろぉーりあんかけ”が食べたくなってきませんか?
安くなってきた大根をつかったレシピを紹介します。


≪大根と大根葉のとろみあん≫

001_20081207173704.jpg

材料(4人分くらい)
 大根 1/2本
 大根葉 1/3本分
 豚ひき肉 少し
 しょうが 1かけら
 和風だし、砂糖、みりん、しょうゆ、油
 水溶き片栗粉


作り方
 1.大根は皮つきのままきれいに洗って(汚れている部分は取り除く)
   厚めのいちょう切りにする。
   大根葉はさっと湯がいて、水気を切って細かく切る。
 
 2.鍋に油をひいて中火で豚ひきを炒める。
   色が変わってきたら、大根を入れてさらに炒める。

 3.油が回ったら、ひたひたの量のだしを入れる。
   沸騰してきたら、大根葉、すりおろしょうがを入れる。
   砂糖、みりん、しょうゆで味を調える。

 4.大根がやわらかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


今日もチャチャっとレシピでーす。
“ぷちべジ”なので、今日は珍しくお肉が入っています。
この『ちょこっとお肉』味の“コク”になるので入れたほうがより美味しくなります。

この“あんかけ”にするところでほかほかに温まるのです。


私事ですが。
6日に誕生日を迎えました☆

誕生日を迎えたのが
仕事帰りの電車の中・・・
こんな経験初めてで、さみしかったです。
ある意味貴重???

仕事変わってから、帰る時間が遅いので、早くお引越しを待つのみです。


お誕生日の朝。
“ポタジエ”のケーキをいただきました。

“まるごとキャロット”
002_20081207181945.jpg

このロールケーキは丸ごと全部にんじんを使っているそうです。
種も葉も。

にんじんもごろごろはいっていて、美味しかったでーす。



そして、日曜でお休みの今日。
キッチンに立っていません。

珍しいでしょ。

なんでって。
「今日は何にもしないでー」
と、母。

夕飯は何か分かりません。
楽しみなバースデーパーティーです。


仕事が忙しくて、更新がお休みの日になってしまって申し訳ないです。
新居へ行ったら、もっと時間ができるといいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

とろとろの大根がとっても美味しそうです♪
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます~~~(o^∇^o)
きっとバースデーパーティーだったことでしょうね♪
素敵な一年をお過ごしくださいね!

>リンク、もちろんOKですよ~ヾ(=^▽^=)ノ

ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

こんばんはぁ~♪
お誕生日おめでと~v-81
楽しいバースデーパーティーを迎えられて何より(*^ワ^*)

“とろぉーりあんかけ”わかるぅ~O(≧∇≦)O
寒い日には格別だね!
大根もトロットロで美味しそ~v-238
ちなみに、我が家の今晩のおかずは・・・
しかちゃんお勧めのバルサミソを調味料にアレンジしたイカとキノコの野菜炒め!
ホントバルサミソは何にでも合うねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

明日からもお仕事頑張ってぇ~ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

No title

誕生日だったんですね。
おめでとうございます!
ケーキ、おいしそう^^。
素敵な年になりますように!

リンクもちろん嬉しいです!
私の方からもリンクさせてもらいたいのだけど、容量を超えてしまってて……。
別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこに入れさせていただけばいいか、教えてくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/

No title

しかちゃんおはよー(^0^)ノ
遅れちゃったけどお誕生日おめでとー!!!!
あはは(^^;)誕生日を会社帰りの電車の中かぁ
いやいやホント貴重な体験だよ!
きっと何年か経って、そういえばあの年の誕生日は
電車の中でむかえたんだっけなーと笑い話にできるよ(^-^)b
人参のケーキ美味しそう(^m^)

大根のとろみあん♪画像だけでご飯食べれそうなくらい(笑)
めっちゃ美味しそう(^m^)
そうなんだよね、大根はやっぱり少しお肉が入ると美味しさアップなんだよねー!
って我が家は肉餡にしちゃうんだけどね(≧m≦)ヒャッヒャッヒャ
あー!しかちゃんの見てたらお腹空いちゃった(笑)

リンクの件、もちOkだよーん♪私も早速貼らせていただきました!

No title

>みるまゆさん♪
おはようございまぁーす。
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

お誕生日、とってもいい日になりました。
いい1年になるように、日々無理せずがんばります。

No title

>えいこさん
おはようございまぁーす。

ありがとうございます。
えいこさんから頂いたワインもあけちゃいましたよ☆
コルクがホントにかわいくって、お気に入りBOXへ直行です。

あんかけはたまりませんよね。
なんでもとじたくなっちゃうもん(笑
ちなみにあたしも今日はバルサ味噌の予定。
食の好みおんなじだもんね☆

No title

>いずみさん
おはようございます。
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

お誕生日はいくつになっても特別でうれしい☆
盛り上がりました。

リンクの件は後程コメント送りますね。

No title

> pilox2さん
おはようございまぁーす。
リンクありがとうございます。
あたしも早速張らせていただきました。

お誕生日。とってもいい日になりました。
幕開けは電車って。。。
pilox2さんが言うように、何年か経ったときにきっと笑い話になると思います。

大根ってお肉がチョコっと入ると美味しくなるのはなんででしょうね。
気になる…
肉あんも美味しそうですね
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

