--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-08(Mon)

BIRTHDAY Party

誕生日を迎えたあたし。
お家でお誕生会をしてもらいました。

わが家では小さい頃から
“お誕生会”
をしているのです。

メニューは主役の食べたい物を母親にリクエスト。
それをメインに母はメニューを作ってくれていました。

ちなみにケーキは手作りで。
市販のをお誕生日に食べた記憶はないなぁ。


決まって頼む料理。
“じゃがいものグラタン”
“ヨーグルトケーキ”
この2つは毎年でした。

結構いつも食に関してはいろいろ試す。
でも、こういうときは『いつもの』になってしまうんです。

最近はあたしもお料理するし、みんなお酒も飲むのでメニューも変わりつつありますが、
主役の食べたい物。
これは変わってません。


昨日のお誕生会。
母「何にもしなくていいから、全部任せてね」
こう言われていたので、メニューは全く分からなかったんです。

初めての手法です(笑
夕飯までドキドキ。



さて、メニューです。

≪スモークサーモンのサラダ≫
004_convert_20081208095336.jpg
ドレッシングはフレンチ。
スモークサーモンで塩気出るので、粒マスタードとレモンで作ったようです。
もち、ノンオイル。
仕上げにギリギリと粗びき胡椒。

≪ホタテのショウガ煮込み≫
005_convert_20081208095403.jpg
これこれっっ。
ホタテ大好きなあたしに母が用意してくれてました。
しかもいつもよりもおっきいホタテ♪
プリプリ食感でいいっっ。
幸せになりますね~

≪チンゲンサイのホタテあんかけ≫
006_convert_20081208095437.jpg
ここでも“あんかけ”の登場です。
ホタテづくしですね。
缶詰を使ったようです。
これはホントにやさしい味で温まります。

デザートです。
≪ヨーグルトケーキ≫
007_convert_20081208095502.jpg
これです。
毎年頼んでいたもの。
近くのケーキ屋さんでケーキ買おうかなぁなんて言っていたのですが、作ってくれていたようで。
フェイント???

008_20081208102214.jpg
この層になっていてあっさりしたケーキが昔から大好き。

大好きなものをしっかり分かってくれている母親に感謝でした。
いいお誕生日になりました。


今日はお休み。
2連休は珍しいです。
夕飯はあたしがつくろー☆


気になったメニュー詳細あったらコメントくださいね☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先日はブログに遊びにきてくださってどうもありがとう
です(*^^*) とっても嬉しかったです

お誕生日だったんですね~
おめでとうございまーす(*´ω`)ノ
小さい頃からお母さんの手作りのケーキやお料理で
お誕生会をされていたなんてホンワカ嬉しい思い出
ですね^^ うちの母の手作りケーキなんて今までに
1度も食べたことないですよー(´ー`A;)
という娘の私もスイーツ作りは大の苦手ですけど・・

お料理もケーキもとっても美味しそう
愛情がいーっぱいあふれてるのが伝わってきます^^

No title

リンクありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきました☆
ヨーグルトケーキおいしそう~
そしてお誕生日おめでとうございます。
家族でずっと手作りの誕生日会を開くなんてステキですね><
↓の大根の煮物もおいしそう。
そしてポタジェのロールケーキも。まだアップしてないけど昨日同じケーキ買ってきたんですよ。
今日食べる予定なので楽しみです(笑)
こちらこそ、また遊びにきまーす。m(__)m

No title

しかちゃん、こんにちは♪

コメントどうもありがとう~!
とっても嬉しいですよ~。
リンクももちろんよろしくお願いします。
私もいただいて帰ります♪

お誕生日おめでとう~!
そしてそして何より、お母様の素敵なことといったら
あぁ、羨ましい!いえ、私もお母様を
見習わなくては!!
お母さんの愛情があふれんばかりに
伝わってきて、思わずじ~んとしてしまったほど。。
いい1年になりますように^^

No title

わかります~!
私もお祝いの時って、なぜか定番モノしか作らない…(^^ゞ
失敗する心配もないし、ホッとするのかな~

それにしても、素敵なお母様ですね(*´∇`*)
私の方まで幸せな気持ちになりました♪
私も、子供達が大きくなっても毎年お祝いしてあげたいな…
(どうか断られませんように…)

私もリンク貼らせていただきますね~♪

No title

素敵なお誕生日ですね~
実は私も先週お誕生日でした。
この年になるとまぁどうでもいいかって思ってたけど
だんなさんが一応ケーキを買ってきてくれました。

しかちゃん♪のお母様のケーキはとってもおいしそうです。
上の黄色はどんなものなのかしら?
愛情たっぷりのやさしい味なんでしょうね。

No title

☆お誕生日おめでとうございます☆

家族でお誕生会なんてステキですね♪
ケーキがとってもおいしそう…じゅる(^ ^;

私もリンク貼らせて頂きましたので、よろしくです(*^ ^*)

No title

はじめまして~!
コメントありがとうございます!!
お誕生日おめでとうございます~♪

そうそう!!自分のお祝いごとの日って、小さいころから食べている母の定番のものが食べたいんですよね~

いいないいな~

リンク!
こちらこそ~
ありがとうございます~♪
これからもよろしくお願いします~♪

No title

しかちゃんおはよー(^0^)ノ
楽しいお誕生会だったんだね♪
食べたいものを作ってくれて
一緒にお祝いしてくれる家族に感謝だね。

私はこのホタテの生姜煮込みの写真にやられた~(笑)
めちゃめちゃ美味しそう(≧∀≦)
こういうのが大好きなんだけど息子が魚介類がダメなので
飢えてるのー(笑)
ああ、食べたいよぉ~(´∀`;)

No title

お誕生日おめでとう!!
好物を用意してくださるお母様、素敵^^。

リンクはらせていただきました。
レシピといろいろ、のところにしましたが、何かあったらおっしゃってね。
これからもよろしくお願いします!

No title

しかちゃん♪こんにちは!
お誕生日だったのですね!おめでとうございますーー♪すごいお母様の手作り品がいっぱいですね!
ああ、わたしもそんな風にお祝いされたいなー♪^^

No title

>まめころりんさん♪
こちらこそです!(^^)!
ありがとうございます☆
早速リンクさせていただきました。

まめころりんさんはスイーツが苦手なんですね。
それにびっくりです。
まめころりんさんのおかーさんの味って何なんでしょう???

No title

> 七じゃむ さん
早速ありがとうございます。
あたしもリンクさせていただきました。
よろしくお願いしますね☆

ポタジエへ行ったんですね。
昨日ってことは7日。
もうこの“まるごとキャロット”は“カブ”に変わったんですよ。

あたしも見に行きますのでよろしくお願いしまぁーす★

No title

>viveraさん
コメありがとうございます☆
母のあったかさに感動の誕生日。
家族のありがたさを再確認でした。

あたしもリンクさせていただきました。
よろしくおねがいしまぁーす☆

No title

>みるまゆ さん
お祝いの時こそ“定番”
これで幸せになるんだと思いました。

みるまゆさんが断られることはないですよぉ(*^^)v
大丈夫です。
いつも手作り。
「これがいい」
の言葉が目に浮かびます。

No title

>mm-green さん
先週お誕生日。
おめでとうございます☆
旦那さまチョイスのケーキはおいしかったんでしょうね☆
この黄色はオレンジジュースです。
一見何か分からないですよね。
作るのは固める時間さえあれば簡単らしいです。

No title

>ゆかさん
コメント、ありがとうございます☆
早速リンクさせていただきまーす♪

ケーキは後日レシピ載せますね。
かためるだけらしいので。

No title

>かめ代さん
コメント、ありがとうございます☆
早速リンクさせていただきました。

自分のお祝いごとの日って、小さいころから食べている母の定番のものが食べたいんです。
かめ代さんもなんですね。
母の効果は偉大です。

あたしもまた遊びに行かせていただきまぁーす★


No title

>pilox2さん
こんばんは☆
息子ちゃん。
魚介ダメなのね・・・
あたしものすごく“甲殻類”大好きなの。
餓える気持ちが分かります。
自分のご褒美の日に。
作るのはどうですか?

No title

>いずみさん
リンクありがとうございます☆
誕生日迎えて1つ年をとっても何も変わってません(笑)
母はお気に入りをしっかり把握していることに感激でした。

No title

>あいやこさん
ありがとうございます☆
母はじめ家族にお祝いされたお誕生日でした☆
あいやこさんのお誕生日はどんな感じなんでしょう?

No title

しかちゃんさん、こんにちわ☆

お誕生日おめでとうございます~ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
何か温かいですね、家族で手作りお祝い♪
こちらまで温かい気持ちになりました^^ヾ
お母さまの気持ちのこもったプレゼントで幸せいっぱい♡
本当によいお誕生日を迎えられて良かったですね☆
リンク、ありがとうございました(*人∀`))。+.”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しかちゃん♪

リンク貼らせてもらいましたよ~♪

きな粉好き?
私も大好き~^^
テレサテンの次は・・・なんだろ~~♪

No title

しかちゃんおはよー(^0^)ノ

今日はお願いです♪
ブログを引っ越したのでリンクのURLを
お手数ですが変えていただけると嬉しいな♪
http://ameblo.jp/okey-dokeyx2/
なにとぞよろしくねー!!!

No title

>aicchiちゃん♪
ありがとうございまぁーす★
あったかい気持ちになることっていいって実感しています。
お誕生日っていいですよね☆

No title

>viveraさん♪
リンクありがとうございまぁーす☆
あたしもきなこだぁーいすきです(*^^)v

No title

>pilox2さん♪
リンク先の変更OKでーす☆
これからもよろしくお願いしますね。

No title

こんにちは~!

エリンギのあたりめ、口にいれて
噛んでいるととっても淡いけれど
おいしい~味がじんわり出てくる感じ。
それが味付けしたさきいかとじゃなくて
あたりめっぽいんですよ^^
もし機会があったら試してみてくださいね♪

No title

お忙しいようですが…コメントありがとうございます。体調こわされてりしてませんか~?
私は年末が近づいて、やることも山積みで…
毎日あせってます…(・Θ・;)アセアセ…

No title

お忙しいようですが…コメントありがとうございます。
体調こわされてりしてませんか~?
私は年末が近づいて、やることも山積みで…
毎日あせってます…(・Θ・;)アセアセ…
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

