--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-05(Mon)

2009年 我が家のおせち

あけましておめでとうございます☆
今年もお料理や美味しいものに囲まれて行こうと思っています。

みなさん、よろしくお願いします♪

ってもう、5日なんですね。
そして世間は“仕事始め”
かというあたしは、昨日が仕事納めで、今日から5日間のお正月休みに入ります。

クリスマス前に引越し。
クリスマスと年末は忙しく過ごし、元旦はお休みだったので実家でおせち三昧でした。

今年初の写真。


≪2009 我が家のおせち≫
018_convert_20090105100433.jpg

いつもわが家はお重には盛らず、このような形で。
このプラの入れ物を見ると。
「お正月だなぁ」
と思います。

*ナッツごまめ
019_convert_20090105100514.jpg
あたしは大きなお魚が好みなので、少し大きめで。

*出し巻き卵
020_convert_20090105100618.jpg
この母の味が大好きです。
覚めてもだしが出ないのは、何か秘訣があるのでしょうか?
母へ聞いてみようかしら♪

*エビと黒豆
021_convert_20090105100707.jpg
この黒豆が絶品!
母の手の込んだ品です。2日かけて作るんです。
なのでしわが寄りません。
同じ作り方でお正月以外にも作るのですが、しわが寄ってしまうこともしばしば・・・
おせちでしわが寄らないのは
“おせちマジック”
でしょうか(笑)

*お煮しめ
022_convert_20090105100738.jpg
干しシイタケのうま味。これが決め手なんだろうと思うやさしいお味。
にんじんさんもお正月仕様です☆

*盛り合わせ
023_convert_20090105100807.jpg
真中にある“きんぴら様”のもの。
これが大好き☆
≪七福なます≫と申します。
“七福”の名のごとく7つの食材。
・れんこん
・ごぼう
・にんじん
・しらたき
・干しシイタケ



あー出てこない(ToT)/~~~
作り方の詳細も次にアップしますね。
ごめんなさい(*_*)


朝からシャンパン飲んで、お正月満喫の後・・・


2日から昨日までは出勤でした。

あたしはやっと遅ればせながら、今日からお正月休みです。

そして、新居のネットが明日つながります☆
待ってたよぉ☆
ちなみに今日は実家での更新で。

お正月休みは実家でゆっくり、お料理したりしようと思っています。

今年もよろしくお願いします☆

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

しかちゃんさん、こんにちわ!

今年もどうぞよろしくお願いします(≧∀≦)
お節、とっても豪華で美味しそうっ♪

今日からお正月休みなんですねぇ!!
ゆっくり休んでください~☆★

No title

aicchiちゃん♪
こちらこそよろしくお願いします☆

おせちは作ったものの割合の方が多いかな。
ってほとんど母親なのですが。

お休み初日。
地元で満喫中なのです♪

No title

あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします(^ ^)v

おせち、豪華版ですねぇ~!
私は大分手抜きしました(^ ^;

お正月もお仕事お疲れ様でした。
ゆっくりしてね。
私は明日から仕事です。



No title

あけましておめでとうございます。
お仕事お疲れさまでしたm(__)m
おせち美味しそうです♪
もう食べたのに、また食べたくなりました(^^ゞ
ゆっくり休んでお正月を満喫してくださいね~♪

今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

No title

しかちゃんおはよー(^0^)ノ
明けましておめでとう!今年もよろしくね♪

わー!しかちゃんとこのお節とっても美味しそう♪
特に七福なます気になるな~(^^)

我が家、夫の実家が買う主義なので
夫がそのまま選んで買ってるんだけど
うちの実家は作る主義(^-^)!だから懐かしいです。
ほんとは作ったものを出したいんだけどね。
偏屈な夫を持つと苦労するよ(笑)

No title

しかちゃん~
あけましておめでとう!!
やっと、お正月休みがはじまるのね^^
ゆっくり楽しんで~♪
新しいおうちで、休み♪
いいないいな~

おせちがまた美味しそう!!
黒豆食べたい~!!

今年もよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

yukaさん♪
こちらこそよろしくお願いします☆

おせちは母&妹(サブ)の作品です。
七福煮なますがお気に入り☆
これ食べて“お正月”感じ、1年の始まりです。

昨日からお仕事だったんですね。
はじめ無理せずがんばってくださいね☆

No title

みるまゆさん♪
こちらこそ、よろしくお願いします♪

みるまゆさんもおせち好きなんですね!(^^)!
おせちって日持ちする物多いから、あたしはまだ食べています(笑)
お酒のおつまみになるんですよぉ☆
おせちの中のお料理っていつでも食べたい(^^♪
でも、年に1回だから特別なんでしょうね☆

No title

pilox2さん♪
こちらこそです★

七福煮なます。
ホントに美味しくて。
常備菜としてもOkなのです。
レシピアップしますね♪

実家によってもずいぶん形態が異なってくるんですよねー、おせち。
市販ものの“デパ地下”などのおせちも食べてみたいなぁーと思うんですが、なかなか。。。


No title

かめ代さん♪
こちらこそよろしくお願いします☆

かめ代さんも黒豆好きなんですね☆
美味しいですよねぇ(^_-)-☆
って、あたしつい最近まで食べることができなかったんですよ(ToT)/~~~
豆の柔らかい感じが苦手でした。
今は大好きです☆
このツヤツヤにやられますよね!(^^)!
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

