--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-07(Wed)

常備菜にぴったり 七福煮なます

今日もいいお天気で、どこかに出かけたくたってしまいますね。
お正月の雰囲気ももう終わりでしょうか。

と言いながら。
今日のレシピはおせち料理に作った≪七福煮なます≫の紹介です。
おせちに入れましたが、これは日々の常備菜としてもぴったりです。
お弁当の隙間にもいいかも!(^^)!


≪七福煮なます≫
011_convert_20090107102431.jpg

材料(作りやすい分量)
 ・干しシイタケ 5枚
 ・切り干し大根(乾) 30g
 ・にんじん、ごぼう 各1本
 ・レンコン 大きめ1つ
 ・しらたき 1袋(200g)
 ・油揚げ 1枚 

 A:酒 大さじ3
   みりん 大さじ4
   しょうゆ 大さじ2
   塩 少々
 ・白ゴマ 少々

 お酢、ごま油


作り方
 1.干しシイタケは水で戻し、固く絞って石づきをとり、薄切りにする。
 
 2.切り干し大根は水でもみ洗いして、たっぷりの水に5~6分つけて硬く絞り、食べやすい大きさに切る。

 3.にんじんは3cmくらいの千切り、ごぼうはたわしで皮を擦り同様に切って酢水にさらす。
   レンコンは皮をむいて薄切りにして、大きいものは半月形に切る。ごぼうとともにさっと水洗いしてあげる。

 4.しらたきは水から茹であく抜きをする。食べやすい長さに切っておく。
   油揚げは湯どうしして油ぬきをして半分に切ってから細切りにする。

 5.鍋にごま油(適量)を敷き、切り干し大根を中火で炒める。しらたき、3を加えてさらに炒め、最後に干しシ イタケと油揚げを入れ、全体がしんなりするまでよく炒める。

 6.火を止めてAを加え、再び火にかけて中火で炒り煮にする。煮汁がなくなってきたらお酢大さじ22を加えて、火を止めて全体をよく混ぜて容器にあけ白ゴマを振る。

 
あたしには珍しいですが、少し手の込んだ常備菜です。
お酢が入るので、日持ちもします。
今祭が美味しいこの季節に作ってみてくださいね☆


今日7日は『七草がゆ』です。
もう食べましたか???
わが家は刻んだおもちも少し加えて、トロリやさしいお味でいただきました。
001_convert_20090107102628.jpg
七草セットなるものを購入していただいたのですが、こういう季節の風物詩は大切にしていきたいと思う次第です。

それにしても昔からの伝統のもの。
おせち。七草がゆ。
やさしいお味が多いですね☆


昨日やっと新居のネットが開通しました☆
今日は実家に帰ってきていますが嬉しい限りっっ!(^^)!
近くに美味しそうなカフェも見つけたんです(*^^)v

一人暮らしも楽しめるかなぁ・・・
しばらくは実家でワイワイ過ごします☆


これっっ。
004_convert_20090107102529.jpg
昨日食べたランチなのですがすごく美味しかったんです。
詳細は後程~☆

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

やっとお休みなんですね、ごくろうさまです。m(__)m
ネット開通したんですね~おめでとございまーす^^
近所においしいカフェもあるとのこと、
たぶん一人暮らしは快適だと思いますよ~
七福煮なます、栄養満点でおいしそうですね。
おせちにも入ってましたね。
あと七草粥!七草が手に入らなかった・・・
けど、他の葉っぱで代用したレシピで作ろうと思ってます。
しかちゃん、今年も宜しくお願いします~ ☆

No title

ネット開通おめでとう~
ちょっとご無沙汰しちゃってね。
お豆情報ありがとね。
しかちゃんのお料理情報、ほんとうれしいです。

上のなます、ごま油で炒めた切り干し大根が入るのね。あっさりしたなますにアクセントになっておいしそうね。具材も多いし、常備菜にいいね~
七草がゆ、食べましたよ~
圧力鍋使えば、仕事から帰ってからでもバッチシできちゃうもん。
春の七草セットです♪
おもちいれるのはおもしろそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

煮なます、美味しそう~♪
こういうお料理は、一年中食べたいです(*^^*)
今日は七草粥を食べ損ねたので、食べたくなってきました(*^m^*)

>温かいコメントありがとうございました。
頑張りまーす(o^∇^o)ノ

No title

しかちゃん、おはようございま~す♪
コメントありがとうございました^^
すごぉ~いうれしかったです!
おぉ~すごい!!

煮なますっていいですね~^^
さっぱりしてておいしそぅ~
常備菜にならないくらいにその時にたべちゃいそうです・・・ありゃ^^;

新居落ち着きましたか~~?
私もなつかしい一人暮らし時代を思い出しました~
いいものだ~~笑

リンクの件。こちらこそよろしくお願いしまーす♪

No title

しかちゃんおはよー(^0^)ノ

待ってました『七福煮なます』!!!
美味しそうだねー♪
これはさっそく作ってみたいわん(^m^)

そしてネット開通おめでとう♪
やっぱりネットがないと不便だよね。
一度この便利さを体感してしまうと無い生活は考えられない(^^;)

なにはともあれ実家生活たのしんで!!!
新年会はいかがでした?

No title

>七じゃむさん♪
こちらこそよろしくお願いしまぁーす☆
ネット開通はありがたくて仕方ないです♪
これで暇を持て余すことなく。。。(笑)

七草が手に入らなかった七じゃむさんのアレンジレシピが楽しみです。
参考にさせていただきまぁーす!( ..)φメモメモ

No title

>mm-greenさん♪
お豆情報は参考になったみたいでよかったです☆
毎日食べているお豆。
mm-greenさんの食卓にも並ぶことを楽しみにしています♪
常備菜に具材が多いのは嬉しいことです。
これのコクはごま油と干しいたけだと思うのでこの2つは入れて、後は何でもいいかなぁーなんて。
お野菜の皮の再利用にもどうでしょう?
圧力鍋でおかゆですか?これまた美味しくできそうですね。
ぜひ伝授させてくださぁーい☆

No title

>みるまゆさん♪
煮なますはお野菜大好きなみるまゆさんにもぴったんこではないでしょうか?
ぜひ作ってみてくださいなぁ♪
全部食材揃わなくてもOKですよ(*^^)v

食べ損ねた七草がゆはいただきました?

No title

>ちょりママさん♪
コメントありがとうございまぁーす☆
すっごいすっごい嬉しいです♪早速リンクさせていただきましたぁ。
こちらこそよろしくお願いします。

新居ですが、あと一歩な感じです。
なんせ、まだテレビが床置き(ToT)/~~~
テレビ台をネットで注文しているので待ちの状態です。
これが来たら何とかなりそうです(^v^)

No title

>pilox2さん♪
おはようございまぁーす♪
煮なます。
これpilox2さん好きでしょー(^u^)
全部食材揃わなくてもOKなので、作ってみてほしいなぁーって思います♪

新年会は楽しかったです♪
行きつけに行くとなんか安心します!(^^)!
ついつい飲み過ぎてしまいました(*^^)v

No title

しかちゃん~♪

新年のご挨拶が遅くなってごめんね!
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくね~♪

おせち料理すごいな~~~!
お正月にいっぱい食べたのに
また食べたくなってきちゃった・・・^^
お魚が大きいのもおいしそうね~!

~~~
芽きゃべつってこれからが時期みたい。
もちろん他のものでも大丈夫。
あ、ただこれはシードじゃなくて、パウダーの方が
合うと思うよ~☆
あったかいコメント、どうもありがとう~♪

No title

こんにちはぁ~♪
昨日言ってたおかずだね!
ホント美味しそ~v-10
最後に酢を入れるところがやっぱり私好みv-238
七草がゆにおもちかぁ~・・・
来年は我が家もパクらせて頂きます。

昨日は楽しかったね!
また飲も~o(*^▽^*)o~♪
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

