--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-09(Fri)

玉ねぎの磯風味にんにく醤油蒸し

昨日から

『関東で積雪の恐れ』

何回もテレビで放送していて、あたしはお休みだからいいのだけど。
家族の出勤がとても気になっていました。
でも。騒ぐ時ってたいてい降らないのよねー(゜-゜)

朝起きて
「やっぱりね~」
そういいつつも、安心しています。雪が降ると何かと困ります。
なんせ、寒いっっ。


今日紹介するお料理。
あたしのブロ友さんでもあり、お料理の師匠の1人のizumimirunさん。
勝手に師匠にしてしまってすみませ~ん。。。
izumimirunさんのお料理はすごいんです。
いつも調味料の使い方にビックリです。
調理法にビックリです。

そんなizumimirunさんのレシピ。
『玉ねぎの青海苔蒸し http://izumimirun.exblog.jp/9362599/ 』
をアレンジして作ってみました。
大好きなにんにくと、大量にあった焼き海苔で。

izumimirunさん、いつもありがとうございます♪

今日もビールが飲みたくなってしまいそうなレシピをどうぞ。


≪玉ねぎの磯風味にんにく醤油蒸し≫
233_convert_20090109144441.jpg

材料
 玉ねぎ 1個
 にんにく 1かけ
 焼のり 1枚
 ごま油 小さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 塩・こしょう 少々

作り方 
 1.玉ねぎは半分に切って薄切りに、にんにくはつぶしてから薄切りにする。

 2.ピッチリ蓋のできる鍋に、半量の玉ねぎ→にんにく→残りの玉ねぎの順に乗せて、上からごま油と塩をかける。

 3.ピッチリ蓋をして中火にかけ、湯気が上がってきたら弱火にして7~10分。玉ねぎが柔らかくなるまで蒸し煮にします。焦げ付きそうならかき混ぜてお水を少し加えてください。

 4.蓋をとって強火にします。パチパチ言って来たら鍋はだからしょうゆを回しいれ、火を止めてざっとからめます。粗びき胡椒をガガッと。焼のりをちぎって乗せたら出来上がり。


この最後の焦がし醤油が決め手です。ここの時に焦げないように注意です!
すぐにでもビールもって来たくなりますね~☆
そして、いつも通りのチャチャっとレシピ。
今晩の1品になるんではないかと・・・
おとーさん喜んじゃいますね(笑)


お気に入りの紹介です。
ちょこっと豪華にしたいときに利用するのですが。
Kakiyasu Diningのサラダです。
昨日久しぶりに通りかかったら、春を感じるこんな新作が出ていました。
232_convert_20090109144339.jpg
名前をちゃんと見てこなかったぁー(-"-)
長いもや菜の花にエンドウ、レンコンにインゲンさん。
春を感じるお野菜がたくさん♪
味付けは味噌風味でしたよ。
食べ物で春を先取りしています!(^^)!

柿安へ行くといつもお料理のヒントに巡り合います。
でもついつい“いつもの”を手に取ってしまいます。

*レンコンきんぴらのしゃきしゃきサラダ
*ひじきのめんたいサラダ
*エビとはるさめのサラダ
この3種がわが家の定番です。

定番って言っても、そんな頻繁には登場しません(笑)
こういうちょこっとで楽して美味しいものです♪

ぷち贅沢って止められませんよね(*^^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おお~
この玉ねぎは、絶対にうまいでしょ~
私も大好きな味つけです♪

もう、菜の花のサラダか~
いいな~
華やかでいいね~!!

いつもうれしいコメント本当にありがとう~
心身ともに復活しました^^
じったんの器!
ほめていただいてうれしい~♪
ありがとう~!!

No title

こんばんはぁ~♪
今日はお休みだったんだね。

『玉ねぎの磯風味にんにく醤油蒸し』
これ美味しそ~v-10って言うか、絶対に美味しいよねv-218
ビールがんがん進みそ~v-275

春を感じるサラダも良いねぇ~v-22
お料理は季節感も大事だよね(*^▽^*)

玉ねぎ沢山あるので、明日のおかずにチャレンジしてみるね(#^ー゚)vブイッ♪

No title

しかちゃん、こんにちはー!
旅行中は全然コメントのお返事できなかったのに、優しいコメント、ホント嬉しかったです。
去年は仲良くさせてもらってホント嬉しかった^^。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

そして玉ねぎレシピ、素敵にアレンジしてくださってこれも嬉しい~。
とってもおいしそう。
私も今度やってみますね^^。

No title

しかちゃん、はじめまして♪(←ちゃんでいいかなぁ??^^)
いつも見てくれてどうもありがとです~♪
とってもコメント嬉しかった☆

いずみさんの美味しそうだなぁ。
ほんとにすごいですよね~♪

>よかったらリンクさせていただけないでしょうか?

モチロン!!
わたしもいただいちゃいまーす☆
これからもどうぞよろしく~♪

No title

>かめ代さん♪
かめ代さんの復活!
あたしもとっても嬉しいです♪

玉ねぎは蒸し煮にすると美味しいですよねー☆
オーブン焼きもするのですが、これまた激うまです♪
近々紹介しますね(*^^)v

No title

>eikoさん♪
楽しかった実家でのお休みも今日まででした。
淋しいなぁ(>_<) 明日からは一人ですよぉ。。。
お家満喫したので頑張ります♪

この玉ねぎメニュー。
eikoさんにぴったりでしょ♪
にんにくに焦がし醤油ならビールです(笑)

No title

>いずみさん♪
無事に帰ってこられて何よりです♪
お帰りなさい(^。^)

今回はにんにくでアレンジしてみましたぁ♪
いずみさんの“蒸し煮レシピ”はいろんなお料理になるのでワクワクします♪
これからも楽しみにしていますね♪

No title

>うーらさん♪
コメントありがとうございまぁーす♪
あたしも早速リンクさせていただきました☆
よろしくお願いしまぁーす☆

“ちゃん”でOKですっ(*^^)v
嬉しいなうれしいなぁ☆

玉ねぎはとっても美味しかったです♪
簡単1ばぁーん(^。^)y-.。o○

No title

izumimirunさんのレシピですね!めっちゃおいしそう。
焼き海苔がまたそそりますね~
わたし、玉葱大好きなんですよね~サラダにはたいてい入れる。
今日もポン酢漬けの予定。
サラダって本当おいしいよね~♪

No title

こんばんは。今日はすっごく寒かったですね…
ですが新幹線は通常どおりの運行で助かりました。
ごめんなさい、今日は時間がないのでこれで…
明日あさって、頑張り過ぎない程度に行ってきます♪
どうもありがとう~~(*´∇`*)

No title

しかちゃん♪こんばんは~
これおいしそうね。簡単だし。
早速やってみま~す。

そうそう、今日ね、金時豆とレンズ豆買ってきたよ。
金時豆ってほんと結構お値打ちね。
今日、ちょうど黒豆を食べ終わったので、週末に作ってみます!

No title

しかちゃん、おはよ~~☆
いいよね~、プチ贅沢^^
それってさ、すごい豪華な気がするもん。
お金たくさんかけるだけが美味しさじゃないしね^^
ま、素材がいいってやっぱりおいしいよね~笑
否めないわ・・・ハハ
私もプチ贅沢したいな~~♪

いずみさんのおいしいよね^^
にんにく醤油でやったらさらにおいしそぅー!!

>コリコリ^^ぜひぜひ^^

No title

おお!izuさんのレシピをアレンジしたのね♪
私もこのレシピ早く作ってみたいと思いつつ
今は夫が帰省中なのでなかなか好きなものが作れないのだ(--;)

柿安のサラダもめっちゃおいしそう(^m^)
ほんとたまにお惣菜やサラダを買うとお料理のヒントになるんだよね。
うんうん、プチ贅沢大好きよー(笑)
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

