--------(--)


2008-11-13(Thu)

シフォンケーキ

今日はぽかぽかいい天気でシフォン日和(=カラッとしている)でした。

シフォンケーキを作り始めて1年半がたちました。

“ノンオイル”で作りたくて、試行錯誤。

失敗作も多々ありました。

ここ最近は安定して作っています。
パン代りに食べているシフォンです。


≪シフォンケーキ (シフォン型21cm) ≫

009.jpg


  *材料
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小1
    グラニュー糖 40g(ジャムや蜂蜜の具合で変えます)
    卵白 6こ
    卵黄 3こ
    フレーバー ジャムやはちみつ、メープルシロップでお好みで
    お水 80~100cc


  *作り方
    1.卵白に塩を1つまみ入れて高速で泡立て、
          ふぁわっとしてきたらグラニュー糖を加える

    2.つのが立つまで泡立てたら、キメを整えるため低速で少し混ぜまる

    3.別のボールに卵黄を入れて白っぽくなるまで泡立てる(マヨネーズ状)

    4.3にフレーバーを加えて均一になるように混ぜる

    5.お水入れて、ふるった粉類を入れ、ざっと均一にまぜる

    6.卵黄の方のボールに卵白を3回ぐらいに分けて加える(泡をつぶさないように)

    7.10回ぐらい空気抜きして・・・ 170度のオーブンで45~50分

    8.焼きあがったらしっかり冷めるまでさかさまにして冷やしたらできあがり。



ジャムでいろんな味になりますが、生地をしっかりさせるために「少しのはちみつ」を入れるといいかもしれません。


ノンオイル。

食べ過ぎ注意です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

