--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-11(Sun)

豆もやしのエスニックサラダ

今日は寒かったですね。
耳当てが大活躍でした♪買ってよかった(*^。^*)

さて、今日から新居で書いてます。
買ったケーブルがPCと合わず、悪戦苦闘しましたが無理なようで(>_<)
次のお休みに買いに行きます。
ちゃんとチェックしなくてはいけませんね。


今日はよく作るドレッシングでのサラダを紹介したいと思います♪


≪豆もやしのエスニックサラダ≫
423_convert_20090111011945.jpg

材料
 豆もやし 1袋
 さきいか 20g
 桜エビ 大さじ1
 しょうが・にんにく 各1かけ
 ナンプラー 大さじ1/2~1 
 レモン汁 大さじ2
 粗びき胡椒
 
作り方
 1.豆もやしはざっと水洗いして、耐熱容器に入れて600Wで3分半チンする。

 2.ボウルにしょうがとにんにくをすりおろし、桜エビを加える。さきいかは1cmくらいに切って入れておく。

 3.アツアツの1を2に加えざっと混ぜたら、ナンプラーを加える。

 4.粗熱が取れたらレモン汁をいれて冷蔵庫で冷やす。

 5.器に盛って最後に粗挽きこしょうをガリガリしたら出来上がり。


さきいかがポイントです♪
いいうまみを出してくれるんです。
これは量を多くして、ドレッシングや生春巻きのたれにもなります。


今日が仕事始めでした。
早く帰れたのでルンルンです♪

ルンルンなので、ちょこっとおつまみの紹介も☆

長ネギをグリルで焼いてお醤油からめて海苔で巻きました。
425_convert_20090111012022.jpg
おうまみにぴったりでーす♪
ポン酢でもよさそう。

お正月の黒豆の煮汁がもったいないので、薄めてゼリーにしました☆
426_convert_20090111012054.jpg
アントシアニンがたぁーっぷり☆
しかも美味しい♪
余すとこなくいただきました(*^^)v

明日は何作ろうかしら。
仕事早く終わればいいなぁ☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

全部おいしそう~~><
個人的には長ネギののり巻き、
これおつまみに最高です!
黒豆の煮汁をアレンジするなんてところが・・さすが。
うち、ナンプラー買ったものの、どう使っていいかわんなくて余ってるんですよね。豆もやしのサラダ、作ってみようかなぁ♪

No title

わ~
もやし大好きです!
本当に好き(笑)!!
ナンプラーがあったらエスニック風味になりますよね~
あ~
今きらしてる~(泣)
買いにはしらないとっ!!!

おつまみいいですね~
我が家も週末は、居酒屋開店で~す(笑)

No title

しかちゃん♪

わ~、するめが入ってるなんてすごい!
すごくおいしそう~!でもネギも捨てがたいわ^^
黒豆のもケーキかと思っちゃった♪

~~クミンの使い分けは
イメージだけなの~。なんとなく煮るんだったら
シードだし、上からふりかけて風味を楽しみたい
ときはパウダーかな・・・って感じなんです。

あと、嫌いな食べ物は
無理に食べない方がいいと思うよ~^^

No title

しかちゃん、おはようー!
ねえねえ、長葱のものすごくおいしそう!!
覚えておきたいから文中リンクさせてもらってもいいかしら……。
迷惑なら言ってね、すぐ削除するから……。

No title

さきいか入りのドレッシングかー!
ナンプラーも小エビも入って美味しそう(^m^)
ほんとこのご馳走ドレッシングをかければ
もやしもわしわし食べれちゃうね!!!

長ネギの磯辺焼きも好きー(≧∀≦)ノ
これも食べてみたいわ~♪

No title

昨日、黒豆の煮汁捨てちゃったよ。
もったいないなぁ~って思いながら・・・
ゼリーにすればいいんだね^^

No title

エスニックサラダ、いいですね~(*^_^*)
長ネギのも、素材の美味しさを堪能できそう♪
黒豆の煮汁ってもったいないですもんね。
いいアイディアです!!!

No title

黒豆ゼリー、おいしいですよね~(*^ ^*)v
我が家のはもうとっくになくなったので、ここ見たら
また、食べたくなっちゃった(^ ^;

No title

しかちゃんこんばんは~☆
うわうわ~大スキなエスニックだ~♪めちゃくちゃ美味しそう!
ねぎのも、ゼリーもいいな~☆
煮汁をゼリーになんてとっても斬新♪食べてみたい~^^

>首元は寒くないですか??

あ!元がね、すっごい長いから10cm以上切ってもまだ胸当たりまであるの^^
でも傷んだところきってすっきりしたよ~☆

No title

しかちゃん、いつもコメントありがとうございます♪
豆もやしっておいしいですよねー!^^

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪^^
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

