--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-13(Tue)

大根のゆかり煮

今朝は東京1番の冷え込みだったようです。
ほんと寒いですよね。

世間は3連休でしたが、あたしはお正月休み明け3連勤でした。


そして、今日はやっとお休み♪
母親から荷物や、頼んでいた通販が午前中届くので、わくわくしながら待っていました。

・・・段ボールの山となりました(笑)
片付けも一苦労です(+o+)

キッチンもすっきりしました☆
002_convert_20090113191017.jpg


午後はお散歩がてらお買い物です。
日中は暖かかったように思います♪


明日からのお弁当に備えて、またまた常備菜を作りました。
立派な大根が野菜室にあったなぁーと思い付き。
和風な気分。
母親お手製のゆかりで味付けです。


≪大根のゆかり煮≫
006_convert_20090113192456.jpg


材料
 大根 1/4本
 昆布 10cm
 ゆかり 小さじ1
 塩 適量

作り方 
 1.昆布を適当な大きさにちぎり水少しの所につけておく。
 
 2.大根は皮をきれいに洗って、皮つきのままさいの目に切る。

 3.鍋に1を入れて火にかけ、沸騰したら大根を加えて煮込む。

 4.大根がやわらかくなったらゆかりを加えて、ゆかりの塩加減で塩の量を調節して味をつける。

 
ゆかりの香りが今にも香ってきそうな、シンプルメニューです。
ちょこっとお醤油入れても美味しいですが、今回はシンプルに「ゆかりとこぶだし、お塩」で仕上げてみました。


夕方になったら風も出てきて寒くなってきました。
今日はゆっくり夕飯なので、ほっこりあったかメニューにしまぁーす♪
実家から自家製梅酒も届いたし!(^^)!


そうそう、みるまゆさんのブログでのレシピ。
えのきとろりん♪梅にんにく麺
http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-651.html

これ見たら
“えのき×梅干し”
この組み合わせで無性におつまみを作りたくなりまして・・・

≪えのきの梅醤油焼き≫
001_convert_20090113192532.jpg

えのきを子房に分けて、たたき梅にお醤油混ぜたのをかけて。
グリル焼き。
この前の長ネギ同様に焼いてみました。

グリル焼き、好きなんです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんはぁ~(=^_^=)
大根のゆかり煮・・・良いねぇ~v-238
こ~いうシンプルなお惣菜は大好きv-10
えのき×梅干しの組み合わせもGOODv-237
お酒進みそ~(。→∀←。)キャハ♡
やっぱりしかちゃんと味覚合うねぇ~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

今日は私の住むところもとっても寒く、雪が降りました~(>_<)
今から春が待ち遠しいです…

お母さまお手製のゆかりなら、美味しさも格別ですね♪
あ、私のレシピを参考に作ってくださって嬉しいです!
私もえのきと梅の組み合わせ大好きです(*´∇`*)
(そういえばきのこと梅のレシピ、待機中のがあったような…)
グリル焼き、美味しそうです(*^m^*)

No title

しかちゃん、おはよう~
元気に復活です^^
来れない間も来てくれて、ありがとう~
すごぉい、うれしかった!!

おいしそうなもんが目白押し^^
今、お腹へっててすごいたべたいぃ・
いつでも食べたいんだけど^m^

大根ってこの時期はたっぷりあるからね~
あ~たべたいぃ・・・
豆もやしもご無沙汰してるから買って来ないと^^

No title

ゆかりで野菜を煮るの、私も大好き^^。
大根のもいいですね!

No title

片付けお疲れ様(^0^)ノ
でも荷物が届いてやっと一安心だね♪

大根のゆかり煮美味しそう♪
それもゆかりがお母様の手作りだなんて
贅沢だわー!!!
我が家の野郎どもは梅しそ系が苦手・・・(--;)
どうしてあんなに美味しいものがダメなのか
不思議でしょうがないよ(笑)

No title

大根をゆかりで煮たんですね。
昆布とお塩だけのシンプルなのがまたおいしそ~
そしてやっぱり!えのきの梅醤油焼き!
こないだの長ネギといい、しかちゃんはお酒好き?
ツボを得てますよね~
近々、ナンプラーのドレッシング↓試してみますね!
キャベツとアサリの酒蒸しに使う場合は、お酒とナンプラーと醤油?とかを垂らす感じ?

No title

しかちゃんコンチハ!
大根とゆかりの組み合わせせおいしそう~☆
こういうほっこりおかずはいつでもたくさーん食べれちゃうよね♪

No title

こんばんは
初のコメント投稿です。
えのきの梅醤油焼き、美味しそうですね。お酒は飲みませんが、作ってみたいと思います。

遊んだ翌日は、若さで乗り切りってます。
また、金曜は滑りに行く予定です。
冬だけの楽しみですからね(^-^)/

No title

ゆかり、大好きです。
私はレタスやきゅうりにに振りかけます。
簡単シンプルがいいですね~(^ ^)v
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

