--------(--)


2008-11-27(Thu)

きのこの“バルサ味噌”煮込み

さむいですね・・・
しかも、降ったりやんだりのパッとしないお天気です。

常備菜も寂しくなってきたので、今日は常備菜になるようなものを作ることにしました。

最近はまる“バルサ味噌”
izumimirunさんのレシピでナスを煮て以来、あんかけにしたり他の物を煮たりしています。

バルサ味噌=バルサミコ酢+お味噌
これいいんです、合うんです。

大好きな味。

今日は煮詰めてみました。

レシピをどうぞ。


≪きのこの“バルサ味噌”煮込み≫

005.jpg

 材料
   きのこ(安いのを数種類)   合わせて2パック位
   ネギ(青い部分)  適量
   味噌 大さじ1~2弱
   バルサミコ酢 大さじ1~2弱

 作り方
   1.きのこは食べやすい大きさをそろえる。
     ネギは細めの小口切りにする。

   2.フライパンにお水50CCとお味噌とバルサミコ酢を入れて煮立ったら、1を入れる。

   3.中火で煮詰まってきたら出来上がり。


今日も簡単メニューです。


きのこは何でも構いませんが、エリンギは入れると食感がいいです。

味付けはきのこの量で調節してください。
『バルサミコ酢:お味噌=1:1』
これを守っていただければ美味しく作れます☆

明日のお弁当の1品でーす☆


明日は晴れるといいですね♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

バルサ味噌、応用いろいろききますね!
これもおいしそう!
覚えておきたいから文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
すぐに削除しますので……。

No title

こんばんは~
実は恥ずかしながらバルサミコ酢って使ったことないんです。
だから、どんな感じか想像もつきません。
でも、お酢とお味噌ならizumiさんがいわれるように応用がききそうですね。
バルサミコ酢ってどんな料理に合うんですか?
よかったら教えてください。

No title

昨日はコメントありがとうございました。
レシピ本も…とっても嬉しいです(*´∇`*)
少しでもお役にたてれば何よりです♪

きのこもバルサミコ酢もお味噌も大好きです!
ヘルシーでいいですね~(*^^*)

では、どうぞこれからもよろしくお願いしまーすヾ(=^▽^=)ノ

No title

>いずみさん
いずみさんの“バルサ味噌”
この配合は『きらきら』です。
文中リンクOKでーす★
むしろ、うれしい。

ちょっと『味を濃く』
お鍋のつけだれにもなりそうですよね。

No title

>mm-green さん
mm-green さん同様に。
バルサミコ酢って使ったことがない・・・
って言うよりも。
『期限切れてるけど』
そんな感じだったんです。
味噌とバルサミコ酢=1:1
素材に“強み”ないものならOKだと思いました。

バニラアイスにかけるのもいいですよ。

No title

>みるまゆさん
コメント、ありがとうございます☆
週末はみるまゆさんの玉ねぎグラタンをアレンジしてみようと♪

きのこって応用きいて安いので(笑)
安いとこで、ついつい買ってしまいますよね。

お味噌味。
この自家製お味噌をみるまゆさんの自宅へ届けたいです★
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

