--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-29(Sat)

ピーマンと人参のスッパ煮

さむーいっっ。

朝から雨。
でも、午後は上がるって言うので。

折りたたみ傘に長靴で出勤しました。


今日。
冷蔵庫開けて。。。

足りないよぉ(ToT)/~~~

“お弁当の友”


勝手に“契約農家”とさせていただいている。


たくさんいただいたお野菜で。

ピーマンをたくさん使って作りました。



≪ピーマンとにんじんのスッパ煮≫

001.jpg

材料
 ピーマン  大3~4個
 にんじん  1/4個

 お醤油・お酢・塩


作り方
 1.ピーマンとにんじんは大きさ揃えて細切り。

 2.塩をまぶしておく(汗かくくらい)

 3.フライパンに入れて、お水少し入れて蒸し煮します

 4.お醤油:お酢=1:1
   この配合で、味の調節です。
 
 5.水分飛ばして出来上がりです。


*ピーマンじゃなくてもいいですよ。インゲンなど・・・
*目線を変えてきのこでもOKだと思います。


“お醤油:お酢=1:1
   この配合で”

     ↑
これが決め手です★

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

これ簡単ですね。
やってみます!
この秋に庭の姫りんごを氷砂糖とお酢と一緒に漬け込んだシロップを使って酢豚とかカブの酢漬けとかがいまマイブームなんです。
ほんとは水で割って飲むつもりで作ったんですけどそれだと私しか飲まないので、お料理に使えばみんな食べてくれるから。でも、これが案外重宝してるの。

No title

しかちゃん、こんにちはー!
すっぱいの、たまに食べたくなりますよね。
今度やってみよう^^。

No title

簡単でいいですね~♪
うんうん、インゲンも美味しそうです(*^m^*)

>板麩は、あまり普通のスーパーではみかけませんね…
私もちょっと遠いお店でしか手に入らないので、行った時に
まとめ買いしてます。
あとはネットとか…ですが送料がかかってしまうのがね(*_*)

No title

>mm-green さん♪
mm-green さん、おはようございまーす。

お酢っていいですよね。
自宅のお庭に姫りんごの木があるなんてうらやましーい。
氷砂糖とお酢と一緒に漬け込んだシロップ。
お砂糖代わりにまろやかな味付けになりそうですね。
いつものお料理が香りよくやさしい感じで仕上がりそう。

お酒好きなあたし。
お酒で割りたいと思ってしまいました。

No title

> izumimirun さん
いずみさん、おはようございまーす。
いずみさんもお酢は好きですか?
あたし、お酢大好きで、いつもドレッシングでいただいています。
保存も利くようになるし一石二鳥です。

No title

>みるまゆさん
みるまゆさん、おはようございます。
その時採れる旬のもので作れそうな味で仕上げてみました。
味の強いもの以外なら何にでも合いそうです。

仮麩。
おっきなデパート行った時には探してみますね。
見つかったら報告しまぁーす☆

ピーマン大好き♡

こんばんはぁ~♪
ピーマン・・・美味し~よね!
私も普通にピーマンのきんぴらとか作っちゃいますd(^^*)
今日はしかちゃんのブログからヒントを貰って、牡蠣のバルサミコサラダ作りました。
久々更新のブログに載せたので、良かったら見てねヽ(*’-^*)。
いよいよ明日からだね!
くれぐれも頑張り過ぎない事(笑)
落ち着いたら遊びに行きま~す(o^ ^o) /

No title

>eikoさん♪
こんばんは☆
お邪魔してきたとこでした♪

牡蠣のバルサミコサラダ★
いいですね~。
いただきです。
eikoさん大好きワインに合う感じがたぁーっぷり。

ピーマンのきんぴらはあたしも良く作ります。
ちっちゃい頃は頂けなかったんですけどね。。。

いよいよです。
頑張りますよ!(^^)!
プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

