--------(--)


2008-11-30(Sun)

玉ねぎの豆乳グラタン

日差しが暖かい。
でも、風ぴゅーぴゅーの今日。

おひさまに釣られて。


自転車で、引っ越し準備しに。

「電気屋さん」に行ってきました。


何時間いたんだろう・・・


今日の我が家。

みるまゆさんの本から「玉ねぎの豆乳グラタン」。
ちょっこりアレンジしました。

みるまゆさん、いつもありがとうございます。



≪玉ねぎの豆乳グラタン≫

024.jpg

材料(2~3人分)
 玉ねぎ 2個
 にんじん 1/4本
 にんにく 1かけ
 お麩 適量
 白ワイン 大さじ1
 豆乳 1/2カップ
 粒マスタード 小さじ1
 レモン汁 大さじ1
 塩・コショウ 適量

作り方
 1.玉ねぎは半分に切って、繊維に沿って薄切り。
   にんじんも細切り。
   にんにくはつぶして粗みじん切りにします。

 2.耐熱皿に、砕いたお麩をひきます。

 3.鍋に白ワインと1、塩・こしょうを入れて、蒸し煮kします。
   玉ねぎがくったりするまで。

 4.3に豆乳入れてなじんだら、火を止めて粒マスタードとレモン汁を加える。

 5.2に4を等分に並べます。

 6.220度に熱したオーブンで7~8分。
   予熱したオーブントースターでもOKです。

焼き色ついたら、出しちゃってくださいね。


今回のしかのは、焼き過ぎちゃったので(笑


明日から、新たなる職に就くので。
うきうきしつつ、心配もありです。

がんばりまぁーす。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-11-24(Mon)

豆乳クリームソースのグラタン

今日のお家ごはん。

ネギを食べたいと言う希望に答えて。

グラタンにすることにしました。


でもね。
クリームソースって高カロリー。
生クリームの使い回しができない。
かと言って、市販の買うまでもないなぁ。

そう思ってたので、“ぷちべジ”しようと決意。

クリームソースを冷蔵庫にあった『お豆腐』で作ってみました。


≪お豆腐のクリームソース≫

2人分

材料
 お豆腐  1/2丁
 味噌  大さじ3
 粒マスタード・レモン汁  各小さじ2
 塩・こしょう 適量

作り方
 材料をすべて混ぜて使ってください。


あら、こんなに簡単なのです。

今回は長ねぎを蒸し煮にして、ヤングコーンとえのきにかけて。


≪長ねぎのクリーミーグラタン≫

008.jpg

粉チーズの変わりは“砕いたお麩”で代用。
これ使うと『タンパク質』補給にもなるので。


焼き時間。
予熱したオーブンで220℃で7~8分。
オーブントースターでも同じぐらいの時間になると思います。

見極めは『いい焼き色』でーす。


いつも使う“クリームソース”の代わりに使ってみてくださいね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-11-23(Sun)

お麩とほうれん草の皮なしキッシュ

今日は暖かい連休のなか日でした。

ちょっと風邪気味でしたが、このおひさまで元気。


今日のお料理。

生クリームってなかなか使いきらなかったりしますよね。
キッシュの台ってなんか難しそう。

そんな時にこれ。

生クリームの代わりに“牛乳”で。
台はなしで、お麩を使います。


レシピをどうぞ。


≪お麩とほうれん草の皮なしキッシュ≫

003.jpg

材料(26x18x4cm容器)
・ほうれん草 2わ(400g)
・ウインナーソーセージ 4本
・卵 3個
・牛乳 カップ1と1/2カップ
・焼き麩(乾) 40g
・ピザ用チーズ 40g
・塩。コショウ


作り方
1.ほうれん草はきれいに洗って下ゆでし、よく水を絞って3~4cmに切る。

2.卵をボウルに入れてほぐし、泡立てないように牛乳を加えていく。

3.塩小1、こしょう少々加えて混ぜお麩を浸しておく。

4.ウインナーソーセージは1~2cm長さに切る。

5.耐熱容器に1を敷き、ソーセージとお麩をバランスよく置く。

6.卵液を流し込んで、ピザ用チーズを乗せる。

7.オーブンの天板に置いて、お湯を深さ2cmほどはり、180℃で約40分焼く。

8.程よく焼き色が付き、中まできちんと火がはいったら出来上がり。


*ウインナーをハムやベーコンに変えて作ってもいいです。
*小さな容器で小分けして作ると、時間が短縮できます。


青菜が安くなってきました。

スーパーでは毎日何か青菜が安いです。

ほうれん草は他の青菜でも美味しいので、特売日に作ってみてくださいね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-11-17(Mon)

マグロとアボカドのごちそうサラダ

今日はメインになる、お気に入りのごちそうサラダの紹介です。


≪マグロとアボカドのごちそうサラダ≫

002.jpg

*材料(4人分)
  マグロ 200g
  アボカド 2個
  わかめ(乾燥) 大2・1/2 
  木綿豆腐 1丁

  ドレッシング
   なめたけ(瓶詰) 100g
   粒マスタード 大1
   ごま油 大2(少なくしても◎)

  レタス


*つくりかた
 1.マグロはぶつ切りにする。
   カットわかめは戻して水を切っておく。
   木綿豆腐は水切りをして食べやすい大きさにちぎる。
   アボカドは半分に切って種をのぞいてスプーンで食べやすい大きさにくり抜く。
 2.ドレッシングの材料をあわせて、ボウルで混ぜる。
 3.2に1を加えてサックリあえる。
 4.レタスをしいたお皿に盛って出来上がり。

アボカドは色が変わりやすいので食べる直前の調理がいいのですが、無理そうならレモン汁を振っておくといいです。
ごま油の分量は調節してくださいね。


マグロは安いのでOKです。
ビンのなめたけが味の決め手です。


今日の日中は暖かくていい1日でした。
夕方になって寒くなってきましたので、風邪には気をつけなくてはなぁと思います。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

