--------(--)


2009-01-11(Sun)

豆もやしのエスニックサラダ

今日は寒かったですね。
耳当てが大活躍でした♪買ってよかった(*^。^*)

さて、今日から新居で書いてます。
買ったケーブルがPCと合わず、悪戦苦闘しましたが無理なようで(>_<)
次のお休みに買いに行きます。
ちゃんとチェックしなくてはいけませんね。


今日はよく作るドレッシングでのサラダを紹介したいと思います♪


≪豆もやしのエスニックサラダ≫
423_convert_20090111011945.jpg

材料
 豆もやし 1袋
 さきいか 20g
 桜エビ 大さじ1
 しょうが・にんにく 各1かけ
 ナンプラー 大さじ1/2~1 
 レモン汁 大さじ2
 粗びき胡椒
 
作り方
 1.豆もやしはざっと水洗いして、耐熱容器に入れて600Wで3分半チンする。

 2.ボウルにしょうがとにんにくをすりおろし、桜エビを加える。さきいかは1cmくらいに切って入れておく。

 3.アツアツの1を2に加えざっと混ぜたら、ナンプラーを加える。

 4.粗熱が取れたらレモン汁をいれて冷蔵庫で冷やす。

 5.器に盛って最後に粗挽きこしょうをガリガリしたら出来上がり。


さきいかがポイントです♪
いいうまみを出してくれるんです。
これは量を多くして、ドレッシングや生春巻きのたれにもなります。


今日が仕事始めでした。
早く帰れたのでルンルンです♪

ルンルンなので、ちょこっとおつまみの紹介も☆

長ネギをグリルで焼いてお醤油からめて海苔で巻きました。
425_convert_20090111012022.jpg
おうまみにぴったりでーす♪
ポン酢でもよさそう。

お正月の黒豆の煮汁がもったいないので、薄めてゼリーにしました☆
426_convert_20090111012054.jpg
アントシアニンがたぁーっぷり☆
しかも美味しい♪
余すとこなくいただきました(*^^)v

明日は何作ろうかしら。
仕事早く終わればいいなぁ☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2009-01-07(Wed)

常備菜にぴったり 七福煮なます

今日もいいお天気で、どこかに出かけたくたってしまいますね。
お正月の雰囲気ももう終わりでしょうか。

と言いながら。
今日のレシピはおせち料理に作った≪七福煮なます≫の紹介です。
おせちに入れましたが、これは日々の常備菜としてもぴったりです。
お弁当の隙間にもいいかも!(^^)!


≪七福煮なます≫
011_convert_20090107102431.jpg

材料(作りやすい分量)
 ・干しシイタケ 5枚
 ・切り干し大根(乾) 30g
 ・にんじん、ごぼう 各1本
 ・レンコン 大きめ1つ
 ・しらたき 1袋(200g)
 ・油揚げ 1枚 

 A:酒 大さじ3
   みりん 大さじ4
   しょうゆ 大さじ2
   塩 少々
 ・白ゴマ 少々

 お酢、ごま油


作り方
 1.干しシイタケは水で戻し、固く絞って石づきをとり、薄切りにする。
 
 2.切り干し大根は水でもみ洗いして、たっぷりの水に5~6分つけて硬く絞り、食べやすい大きさに切る。

 3.にんじんは3cmくらいの千切り、ごぼうはたわしで皮を擦り同様に切って酢水にさらす。
   レンコンは皮をむいて薄切りにして、大きいものは半月形に切る。ごぼうとともにさっと水洗いしてあげる。

 4.しらたきは水から茹であく抜きをする。食べやすい長さに切っておく。
   油揚げは湯どうしして油ぬきをして半分に切ってから細切りにする。

 5.鍋にごま油(適量)を敷き、切り干し大根を中火で炒める。しらたき、3を加えてさらに炒め、最後に干しシ イタケと油揚げを入れ、全体がしんなりするまでよく炒める。

 6.火を止めてAを加え、再び火にかけて中火で炒り煮にする。煮汁がなくなってきたらお酢大さじ22を加えて、火を止めて全体をよく混ぜて容器にあけ白ゴマを振る。

 
あたしには珍しいですが、少し手の込んだ常備菜です。
お酢が入るので、日持ちもします。
今祭が美味しいこの季節に作ってみてくださいね☆


今日7日は『七草がゆ』です。
もう食べましたか???
わが家は刻んだおもちも少し加えて、トロリやさしいお味でいただきました。
001_convert_20090107102628.jpg
七草セットなるものを購入していただいたのですが、こういう季節の風物詩は大切にしていきたいと思う次第です。

それにしても昔からの伝統のもの。
おせち。七草がゆ。
やさしいお味が多いですね☆


昨日やっと新居のネットが開通しました☆
今日は実家に帰ってきていますが嬉しい限りっっ!(^^)!
近くに美味しそうなカフェも見つけたんです(*^^)v

一人暮らしも楽しめるかなぁ・・・
しばらくは実家でワイワイ過ごします☆


これっっ。
004_convert_20090107102529.jpg
昨日食べたランチなのですがすごく美味しかったんです。
詳細は後程~☆

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

2008-12-07(Sun)

大根と大根葉のとろみあん

ベランダの窓から外を見ると、とってもすんだ青色の空。
気持ちいいですね。

でもでも。油断禁物!
外出ると「さむーい」って口にしてしまうような寒さです。

みなさん。
かぜひいてないですか?

うがい・手洗いはもちろん。
乾燥大敵。
乾燥防止に“マスク”して寝ています。

ちょっと怖いですよね(笑


寒くなると“とろぉーりあんかけ”が食べたくなってきませんか?
安くなってきた大根をつかったレシピを紹介します。


≪大根と大根葉のとろみあん≫

001_20081207173704.jpg

材料(4人分くらい)
 大根 1/2本
 大根葉 1/3本分
 豚ひき肉 少し
 しょうが 1かけら
 和風だし、砂糖、みりん、しょうゆ、油
 水溶き片栗粉


作り方
 1.大根は皮つきのままきれいに洗って(汚れている部分は取り除く)
   厚めのいちょう切りにする。
   大根葉はさっと湯がいて、水気を切って細かく切る。
 
 2.鍋に油をひいて中火で豚ひきを炒める。
   色が変わってきたら、大根を入れてさらに炒める。

 3.油が回ったら、ひたひたの量のだしを入れる。
   沸騰してきたら、大根葉、すりおろしょうがを入れる。
   砂糖、みりん、しょうゆで味を調える。

 4.大根がやわらかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


今日もチャチャっとレシピでーす。
“ぷちべジ”なので、今日は珍しくお肉が入っています。
この『ちょこっとお肉』味の“コク”になるので入れたほうがより美味しくなります。

この“あんかけ”にするところでほかほかに温まるのです。


私事ですが。
6日に誕生日を迎えました☆

誕生日を迎えたのが
仕事帰りの電車の中・・・
こんな経験初めてで、さみしかったです。
ある意味貴重???

仕事変わってから、帰る時間が遅いので、早くお引越しを待つのみです。


お誕生日の朝。
“ポタジエ”のケーキをいただきました。

“まるごとキャロット”
002_20081207181945.jpg

このロールケーキは丸ごと全部にんじんを使っているそうです。
種も葉も。

にんじんもごろごろはいっていて、美味しかったでーす。



そして、日曜でお休みの今日。
キッチンに立っていません。

珍しいでしょ。

なんでって。
「今日は何にもしないでー」
と、母。

夕飯は何か分かりません。
楽しみなバースデーパーティーです。


仕事が忙しくて、更新がお休みの日になってしまって申し訳ないです。
新居へ行ったら、もっと時間ができるといいなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-11-29(Sat)

ピーマンと人参のスッパ煮

さむーいっっ。

朝から雨。
でも、午後は上がるって言うので。

折りたたみ傘に長靴で出勤しました。


今日。
冷蔵庫開けて。。。

足りないよぉ(ToT)/~~~

“お弁当の友”


勝手に“契約農家”とさせていただいている。


たくさんいただいたお野菜で。

ピーマンをたくさん使って作りました。



≪ピーマンとにんじんのスッパ煮≫

001.jpg

材料
 ピーマン  大3~4個
 にんじん  1/4個

 お醤油・お酢・塩


作り方
 1.ピーマンとにんじんは大きさ揃えて細切り。

 2.塩をまぶしておく(汗かくくらい)

 3.フライパンに入れて、お水少し入れて蒸し煮します

 4.お醤油:お酢=1:1
   この配合で、味の調節です。
 
 5.水分飛ばして出来上がりです。


*ピーマンじゃなくてもいいですよ。インゲンなど・・・
*目線を変えてきのこでもOKだと思います。


“お醤油:お酢=1:1
   この配合で”

     ↑
これが決め手です★

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2008-11-27(Thu)

きのこの“バルサ味噌”煮込み

さむいですね・・・
しかも、降ったりやんだりのパッとしないお天気です。

常備菜も寂しくなってきたので、今日は常備菜になるようなものを作ることにしました。

最近はまる“バルサ味噌”
izumimirunさんのレシピでナスを煮て以来、あんかけにしたり他の物を煮たりしています。

バルサ味噌=バルサミコ酢+お味噌
これいいんです、合うんです。

大好きな味。

今日は煮詰めてみました。

レシピをどうぞ。


≪きのこの“バルサ味噌”煮込み≫

005.jpg

 材料
   きのこ(安いのを数種類)   合わせて2パック位
   ネギ(青い部分)  適量
   味噌 大さじ1~2弱
   バルサミコ酢 大さじ1~2弱

 作り方
   1.きのこは食べやすい大きさをそろえる。
     ネギは細めの小口切りにする。

   2.フライパンにお水50CCとお味噌とバルサミコ酢を入れて煮立ったら、1を入れる。

   3.中火で煮詰まってきたら出来上がり。


今日も簡単メニューです。


きのこは何でも構いませんが、エリンギは入れると食感がいいです。

味付けはきのこの量で調節してください。
『バルサミコ酢:お味噌=1:1』
これを守っていただければ美味しく作れます☆

明日のお弁当の1品でーす☆


明日は晴れるといいですね♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

しかちゃん♪

Author:しかちゃん♪
学生の時のダイエットがきっかけで料理をはじめました。
食べることやスイーツ大好き♪
でもカロリー気になるなぁ。
じゃあ自分で作ろう。
自分で作るものには何が入っているか分かるから。
作ることが大好きになりました。

キッチンはLaboである。
さまざまなものが生まれる場所、キッチン。
いろんなお野菜と向き合って美味しく食べようね。
“ぷちべジ”なので、お料理はお野菜が中心です。
最近は母直伝の『常備菜』でお弁当を作っています。

スイーツ大好きでケーキもよく食べます。
美味しいものへのあくなき探究心☆
お酒もよく飲みます☆


コメントとても嬉しいです♪
こちらでできるだけお返事していきたいと思っています☆
でもでも、無理そうなときは、ブログをお持ちの方はブログの方で、 お持ちでない方はこちらでお返し致します☆

当サイトはリンクフリーです☆

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
お友達ブログ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

気まぐれ女の子aicchiのお料理部屋(*ノωノ)♪

今日はどんな日?
FC2ブックマーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

